2013.4.15 カテゴリー|その他
昨日、土浦のマロウドつくばで開催された土浦一校の同窓会に参加してきました。
25年ぶりに再会した同級生は、JAXAの研究者、気象予報士、インテルの研究者、ワインアドバイザー、農学博士など、いろいろな職業の人がいました。
大和田秀樹君が漫画家になっていることは、だいたいの人が知っていて、あまり驚かれていませんでしたが、僕が開業医になっていることには、多くの人が驚いてました。
高校3年生の1学期くらいまでは、成績は学年でも下のほうで、国公立の医学部に入りたいなどと、恥ずかしくて人に言えるような立場にはなかったので、内緒にしていました。
夏休みから猛勉強をして、ミスターシービーばりの追込みを見せ、何とか福島県立医科大学に滑り込みました。そんなわけで、よほど親しい友人以外は僕が医学部に入ったことを知らなかったようです。
久しぶりに会った同級生の中には、見る影もなく太ってしまっている人が何人かいました。
僕は、加圧トレーニングと糖質制限で13㎏やせて、高校生当時とそれほど変わらない体重に戻しておいたので良かったです。
ダイエット前の子の写真のような状態で、参加したら誰だかわかってもらえなかったかも。
ちなみに、これ↓が現在の状態です。
2013.3.29 カテゴリー|その他
久しぶりに「ふれラジいばらき金曜日」にメッセージを送りました。
友人の梅嶋教信さんが、今日で番組を卒業するので、メッセージを送るのはこれが最後です。
ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいいいいいいい
今さん 梅島さん
お久しぶりです。お疲れ様でした。
お二人は「ウイナーズサークル」という名の競走馬をご存知でしょうか?
日本のサラブレットのほとんどが北海道で生産されます。
なので、シンボリルドルフやオグリキャップ、ナリタブライアン、ディープインパクトなどの名馬はすべて北海道出身です。
そんな中、「ウイナーズサークル」は数少ない茨城県出身のサラブレットです。
1988年、福島競馬場でデビューしましたが、最初はなかなか勝てず、翌年になって、何とか2勝して、G1「皐月賞」に出走しました。
7番人気とあまり注目されていませんでしたが、最後の直線で激しく追い込み2着に入りました。
そして、競馬の祭典ダービーに出走しました。最後の直線で、リアルバースデーとの激しいたたき合いを制し、茨城県出身の馬として初めて「ダービー」を勝ちました。
その後、「菊花賞」の競争中に骨折してしまい引退をしました。
北海道生産馬以外のダービー馬は、「ウイナーズサークル」だけです。
現在、ウイナーズサークルは、笠間市岩間の東大牧場で余生を送っています。
数年前、東大牧場の一般開放日にウイナーズサークルを見に行きました。だいぶおじいちゃんになっていましたが、ダービー馬としての誇りを目にたたえていました。
「ウイナーズサークル」サイコー 「いばらきサイコー」
梅嶋さんご苦労様でした。
2013.3.12 カテゴリー|その他
整形外科医なので交通事故にあった人をたくさん治療してきました。交通事故で通院している人のほとんどが、停車中に追突されて、首の筋を痛めた人です。停車中に追突事故にあった場合、100%相手の過失になるので、治療費や自動車の修理費などは相手の保険会社が支払うことになります。
しかし、相手が無保険だった場合や、酔っ払い運転だったりした場合は、保険会社から支払いを受けることが出来ないので、自分で直接加害者に請求しなければいけません。
自分側に少しでも過失があった場合は、自分の保険会社が間に入ってくれて、相手と交渉してくれますが、全く過失がない場合は自分の保険会社は何もしてくれません。(というか、法律上相手と交渉することが出来ません。)相手がヤクザだろうが、不法入国者だろうが、自分ですべて交渉しなければいけなくなります。
法律や保険のことがわからない一般の方が、相手との交渉を行うのは非常に大変です。結局は泣き寝入りしてしまうことが多いようです。
そこで、お勧めしたいのが、自動車保険に弁護士特約をつけることです。これに入っていれば、自分側に全く過失がなくても、事故の際に弁護士が間に入って相手と交渉してくれます。
弁護士の費用は全て保険会社が払ってくれますし、自分側に過失がなければ保険料が上がることもありません。特約料も年間で1000~2000円程度なので、次回自動車保険を更新する際に是非検討してください。
2013.3.11 カテゴリー|その他
医学生時代は福島市に住んでいました。
友人たちとお酒を飲んでいたら、大雪が降ってきました。家に帰ろうとタクシー乗り場に行くと、長い行列ができていて、2時間以上かかると言われました。
仕方ないので、歩いて帰ることにしました。普段なら40分くらいで歩ける距離です。
歩いている途中でアイスバーンで足を滑らし転倒し、後頭部を強打しました。
すぐに起き上って、また歩き始め家につきました。
家について時計を見ると、歩き始めてからすでに3時間以上たっています。
なんでだ????
転んで頭を打ったとき、そのまま2時間くらい気を失っていたようです。
いや~~~~、凍死しなくて良かった。
2013.2.26 カテゴリー|その他
仕事中の怪我は労災です。健康保険は使えません。
休憩中でも、職場の敷地内で怪我をした場合は労災です。健康保険は使えません。
職場への通勤中にけがをした場合も労災です。健康保険は使えません。
労災の治療費は、労働保険から支払われます。
労災と分かっているのに、治療費を健康保険に請求することは、健康保険に対する詐欺行為です。