HOME > 院長BLOG > その他

院長BLOG

前の5件 2  3  4  5  6

すごいドクターショッピング

2019.8.27 カテゴリー|その他

 6歳の女の子

 3日くらい前に熱が出て、某医師会病院の小児科を受診して、風邪薬?を処方されました。

 その後熱は下がったけど、口内炎が出来たため、別のクリニックを受診して「クスリはない」と言われました。

 その後、また別のクリニックを受診して、そこでも「クスリはない」と言われたので、4件目に当院を受診しました。

 口腔内に複数の口内炎を認めました。手足に皮膚炎はありませんでしたが、経過からして手足口病を疑いました。

 それより何より、同じ病気でたった3日間で医者を4件も梯子していることに唖然としました。

 「同じ病気で4件も梯子するのは、一番ダメな医者のかかりかたです。医者は、最初から診断できるわけじゃなく、経過を見ながら診断を確定していくのです。そっちこっちにかかっていたら誰も診断をつけられないから、クスリも出せない。」

 「経過がわからないから、はっきりしたことは言えないけど、手足口病の可能性が高い。手足口病に効くクスリはないし、自然と治るからクスリを飲む必要もありません。」

 「診断をつけて欲しければ、最初に熱があったときに診てくれた某医師会病院にかかったほうがいい。」

 と説明しましたが、患児の父親は最後に

 「ここもクスリを出してくれねぇのか、また別の病院にかかるしかねぇな。」

 と言って診察室を出て行きました。ガックシ

 

 ○○につけるクスリはないね。

おかげさまで2万人

2019.6.21 カテゴリー|その他

先日、開業してから2万人目の新患患者さんが来院されました。
開業してからちょうど12年です。
 
開業当初は1日14人しか患者さんが来ない日もありました。
接骨院と間違えられたことも何度もありました。
トリガーポイント注射や湿潤療法やビオチン療法など他の整形外科ではやっていない革新的な治療が、保守王国の茨城県では受け入れてもらえないのではないかと不安に思った日もありました。
それでも、信念を曲げず、自分が正しいと信じている治療を続けてきました。
 
その結果、口コミによる紹介の患者さんがとても増えて来て、ついに2万人を超えることができました。
 
当院を信頼してきてくれる患者さんと、当院を支えてくれる地域の皆様と、一生懸命に働いてくれる職員のみんなのおかげです。
本当にありがとうございます。
 
これからも努力を続けていく所存ですので、よろしくお願いいたします。
 
 

職員に暴言を吐くような奴は治してやンねぇよ

2019.5.30 カテゴリー|その他

 ごくたまにですが、理不尽な要求をして、それが通らないと職員に対して、大きな声で暴言を吐く奴がいます。

 理不尽な要求とは、順番を早くしろとか、労災なのに健康保険でやれとか、診察なしで薬を出せとか、保険証なしで保険診療しろとか、モラルや法律を逸脱した要求です。

 ダメなものはダメなので、要求を断固拒否すると、ぶちぎれて職員に対して、大声で暴言を吐きます。

 先日も受付で、「診察しないと薬は出せない。診察したからといって薬が出るとは限らない。」と説明したらぶち切れて、職員に対し、「馬鹿」とか「頭悪いな」とか暴言を吐いた男性がいました。

 あまりにひどいので、診察室に呼んで、

 「あなた、うちの職員に大声で暴言を吐いたでしょう。職員を守るのも私の大切な仕事のひとつだから、あなたみたいな人は診察しません。帰ってもらっていいです。」

 こう言ったら、「せっかく遠くから来てやったんだから診てくれ。」なんてなんて言うので、

 「こっちから来てくれって頼んだ覚えはない。」と言い返して、帰ってもらいました。

 

 本当は、後ろから蹴っ飛ばしてやりたいくらいむかついていたんだけど、私は紳士なのでこのくらいにしておきました。

 当院の職員は私以外は全員女性なので、こういう馬鹿が怖くて仕事を辞められたら大損害です。

 なわけで、職員に暴言を吐くような奴は治してやンないので、そこのところよろしくです。

医者も自分がやっている治療をネットで発信しないとダメだと思うよ

2019.5.21 カテゴリー|その他

50代のつくば市の男性

ばね指(指の腱鞘炎)による痛みと引っかかり感があるため、ネットで調べて自家用車で1時間以上かけて当院を受診しました。

ご希望通り、ケナコルト注射を行いました。

 

でもね、つくば市にもばね指にケナコルト注射をしている整形外科はあると思うんですよ。

グーグル先生によるとつくば市には30軒の整形外科クリニックがあります。

そんだけあれば少なくとも1軒くらいはばね指にケナコルト注射をしてるはずです。

 

しかし、ネットでググってもそんなことはわかりません。

だって、茨城県では私以外に誰もそんなことネットにアップしてないんだもの。

ほとんどのクリニックは、ウェブサイトがないか、あっても診察時間や休診日、診療科がわかるくらいです。

ブログをやっている院長なんてほんの一握りです。

 

そんな努力をしなくても患者さんが集まるからやらないんだと思いますが、それでいいのでしょうか?

今は、食事でも宿泊でも、レジャーでもネットで調べてから行き先を決めることが当たり前になっています。

患者さんだって、医師にかかる前にどういう病院なのか、どんな治療をしているのか知りたいはずです。

患者さんが知りたい情報をネット上にアップするのも医師の仕事のひとつなのではないかと、私なんかはそう思います。

約3年ぶりにゴルフのベストスコアを更新しました。

2019.3.11 カテゴリー|その他

 9日の土曜日に、漫画家の大和田秀樹先生とスターツ笠間でラウンドしてきました。

 そこで、2016年5月にカントリークラブザレイクスで81を出して以来ずっと更新できなかったベストスコアを更新できました。

 「38-39-77」です。

 ちなみに前半の38もハーフベストです。

 1バーディ・6ボギーでした。

 

 天気も良かったし、同伴者も良かったし、キャディさんも良かったし、運も良かった。

 林に飛んでいったボールが4回とも打てる場所に出てきたり、グリーンの近くに行けばいいと9番アイアンで適当に打ったショットがピン横50センチについてバーディが取れたり、怖いくらい運が良かったです。

 でも一番良かったのはリズムです。

 朝一の2バックだったので、待たされることなく終始自分のリズムでプレーできました。

 最近、スマホのメトロノームアプリでリズムをとりながら素振りをするようにしたのが良かったのかもしれません。

 

 ここ2年くらい、技術的には進歩していると感じているのにスコアが伴わなくて、ちょっと悩んでいました。

 そんなモヤモヤが一気に晴れて、ますますゴルフが楽しくなりました。

前の5件 2  3  4  5  6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ