2014.10.07 カテゴリー|湿潤療法
30代の女性
お湯を左下肢にこぼしてしまいヤケドしました。某総合病院皮膚科を受診し、ヤケドをお風呂で赤ちゃん用石鹸で洗ってからアズノール軟膏をぬるように指示されました。お風呂で石鹸でヤケドを洗うときも、アズノール軟膏をぬった後も、ものすごく痛むので、ネットで調べて、受傷から5日後に当院を受診しました。
受診時の状態です。
太ももから下腿にかけて、水疱を伴う2度の熱傷を認めました。
水疱を除去して、穴あきポリ袋とペットシートで覆いました。痛みを我慢してまでお風呂に入る必要も創を洗う必要もないことを教え、1日1回ヤケドのまわりの皮膚を赤ちゃんのおしりふきでふいて、穴あきポリ袋とペットシートを交換してもらうだけで大丈夫だと伝えました。
処置のやり方を変えたとたんに痛みはなくなりました。
3日に1度くらい通院してもらい、浸出液の量が減ることにあわせて、穴あきポリ袋→プラスモイスト→ハイドロコイドと創傷被覆材を変更していきました。
初診から11日後の状態です。
皮膚がきれいに再生されました。
痛みを我慢させてまでヤケドの創を石鹸で洗わせる理由はなんでしょう?
石鹸は界面活性剤の仲間です。界面活性剤には本来混ざり合わない水と油を混ぜ合わせて汚れを落とす作用があります。つまり、普段の手洗いなどで石鹸を使用するのは、手についた油汚れを落とすためです。
ヤケドの創の表面は油で汚れているでしょうか、いえ汚れていません。だから、ヤケドの創を石鹸で洗ってもただ痛いだけで意味がないのです。
界面活性剤には、強力な組織傷害性があります。石鹸でヤケドの創を洗うと創の表面の細胞が殺されてしまいます。だからすごく痛いのです。
しかし、ヤケドの創の表面にいる細菌には細胞壁があるので、界面活性剤を浴びても死にません。つまり石鹸で創を洗っても細菌を殺して感染を予防する効果はないのです。
私には、痛みを我慢させてまでヤケドの創を石鹸で洗わせる理由が全然わかりません。
2014.10.06 カテゴリー|湿潤療法
60代の女性
仕事中にお吸い物が入った鍋にぶつかって、鍋の中のお吸い物が右腕にかかり受傷しました。
近所の皮膚科で、ソフラチュールとゲーベンとガーゼと油紙による治療を受けていましたが、娘さんがネットで調べた結果、当院を受診するようにすすめられ、受傷5日後に当院を受診されました。
受傷時の状態
上腕から肘、前腕にかけて深い2度の熱傷を認めました。
プラスモイストによる治療を行い、約1ヶ月後には皮膚が再生されました。
半年後の状態
ヤケドが深かった部分に色素沈着を認めますが、数年後にはほとんど目立たなくなると思います。
2014.8.06 カテゴリー|湿潤療法
暑い日が続いています。海やプールに行って、予想以上に日焼けをしてしまって、とても痛い思いをしている方も多いかと思います。今回は日焼けの応急処置について書きます。
日焼けはヤケドと一緒です。空気に触れて皮膚が乾燥するだけで痛みが悪化します。逆に空気に触れないようにするだけで痛みが軽快します。自宅にワセリンがあるなら、ワセリンをサランラップに塗ってそれを日焼けをした皮膚に貼り付けるだけで痛みが楽になります。ワセリンがなければサラダ油でもかまいません。
水疱ができた場合は、深いヤケドなので、当院と同様に湿潤療法をやっている医療機関を受診してください。
2014.6.20 カテゴリー|湿潤療法
30代の妊婦さん
料理中に包丁で切って受傷しました。近くの病院で、消毒と軟膏とガーゼによる治療を受けましたが、夜眠れないほど痛みがひどいため、2日後に当院を受診しました。
初診時の画像
指先が切れに切断されています。ガーゼで治療されていたため、キズが乾燥していました。傷に痛みの原因はこの乾燥です。
乾燥を治すために、ハイドロコロイドで被覆しました。その瞬間から痛みは軽減しました。
4日後キズに潤いが戻ったので、プラスモイストを1日1回自宅で交換してもらうことにしました。
2週間後の画像
キズは新しい皮膚が完全に覆われました。しかし、まだ先端を触ると痛いということなので、ハイドロコロイドによる被覆だけ続けてもらうことにしました。
4週間後の画像
ほぼ元通りの丸みを帯びた指先になりました。
指先は、人間の体で最も神経が集中しているところの一つなので、痛みも非常に強く感じます。消毒や乾燥による組織障害による痛みが、眠れないほど強く感じるのです。
また、指先切断はけっこう出血するので、止血のために、麻酔をしてキズを無理やり縫ってしまう医師がたまにいますが、この方法は絶対にダメです。なぜなら、麻酔が覚めた後、死ぬほど痛くなるからです。
2014.5.09 カテゴリー|湿潤療法
9カ月の女の子
ポットを倒してヤケドしました。近くの病院を受診しましたが、湿潤療法をやってくれなかったので、翌日当院を受診しました。
水疱をやさしく剥がして、ハイドロコロイドを貼りました。
週2回ほど通院してもらい、6日後には上皮化したので、ハイドロコロイドをやめて、乾燥しないようにプロペトを塗ってもらいました。
16日後、きれいに治りました。将来的にはよく見ないとわからに程度のあとしか残らないと思います。