2017.8.01 カテゴリー|その他
今月行われる茨県知事選挙の有力候補である橋本現知事と大井川かずひこ候補が公約を発表しました。
残念ながら両候補とも受動喫煙防止については全く触れていません。
橋本現知事は「健康長寿日本一、寝たきりゼロを目指すとともに、認知症対策を勧めます」
大井川候補は「健康長寿日本一を目指す」
とか言ってるくせに、健康長寿の一番の敵である受動喫煙に対しては何一つ公約に書いていません。
受動喫煙で認知症が3割も増えるのに無視しています。
茨城県の葉たばこ農家は平成15年には719戸いましたが、平成24年の時点で102戸しかいません。
10年で7分の1に減っていますので、今は100戸を切っているでしょう。
この100戸足らずの葉たばこ農家に気兼ねして、県民の特に子供たちの健康を害する受動喫煙の防止を公約に掲げなかったのだとしたら、非常に残念な気持ちです。
いずれにしろ、どちらに投票しても受動喫煙防止は進みそうにありません。
2年後には国体、3年後にはオリンピック(カシマスタジアムがオリンピック会場になっています)がくるのに、これでいいのでしょうか?
日本中や世界中に恥をさらさなければいいのですが・・・・
きたる知事選挙では投票用紙に「どっちもダメ」と書いて投票しようかと思います。
橋本まさる候補公約
http://www.h-masaru.com/mani/img/kouyaku_ura.pdf
大井川かずひこ候補公約
2017.7.07 カテゴリー|その他
先月はやたらと忙しくて、うっかり書き忘れてしまいましたが、6月19日で開業10周年を迎えました。
開業当初、1日13人しか来なかった患者さんが多いときには130人近くくるようになりました。
すべて、私の実力と、従業員の献身と、皆様のご愛顧のお陰です。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
また、私のような落下傘開業医に快く融資を申し出てくれた水戸信用金庫岩間支店には心から感謝します。
先に融資をお願いして、けんもほろろに断ってきたJ銀行岩間支店のことは今でも恨んでいます。
それから、私のわがままな要望に、素早く対応してくれるレガーレの岩野さんを始め、取引先の皆さんにも感謝申し上げます。
また、私をここまで育ててくれた菊地臣一教授をはじめとした諸先輩方、湿潤療法の夏井睦先生、トリガーポイント注射の加茂淳先生、加圧トレーニングの佐藤義昭先生にも、心から感謝いたします。
今後とも、皆様のご期待に応えられるように、健康に気をつけて知識と技術の研鑽を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2017.7.03 カテゴリー|その他
昨日、行われた都議会選挙で都民ファーストの会が勝ちました。
都民ファーストの会の議員さん達をみると元民進党だったり、素人丸出しだったりの寄せ集め感がはんぱないです。あまり期待できません。
小池知事が今までやってきたことと言えば、オリンピックや豊洲とかの問題にチャチャを入れて、結果、何も変わらず都民に1兆円に上る損害を与えたことくらいですが、そのあたりのことは都民は気にしてないようなので、だからこそ都議選で勝ったわけで、私も1円も損してないからどうでもいいです。
私が、小池知事と都民ファーストの会ににやってもらいたいのはこれだけ。
「屋内全面禁煙」「子供の前での喫煙禁止」
https://news.careerconnection.jp/?p=36155
早急に議会での制定をよろしくお願いいたします。
東京都で制定されたら、茨城知事選でも争点になると思います。その際は「屋内完全禁煙」をマニフェストに掲げた候補者を全面的に応援します。
2017.7.02 カテゴリー|その他
昨日のブログを読んだプロダンサー(社交ダンス)の方からフェイスブックにコメントを頂きました。
「素晴らしい記事でした‼️私も走るのは遅い、バスケも下手、だけどダンスで飯食ってます(笑)」
そうなんです。走るのが速くなくても、球技がへたでも、できるスポーツはたくさんあるんです。
ゴルフやダンス以外だったら、例えばボディビルとかね。
運動神経、全然いらないもんね。
根性とナルシシズムだけあればいいんだもの。
あきらめないで自分にあったスポーツを探しましょう。
2017.6.30 カテゴリー|その他
私は小さいころから、それはもうひどい運動音痴で、そのことがずっとコンプレックスでした。
かけっこはいつもビリ、スポーツテストはいつも級外、野球をやってもサッカーをやっても下手くそ。
保険体育の成績はいつも5段階評価で2でした。
それでもスポーツは好きなので、中学では卓球を、大学では野球をやりました。
でも全然うまくなりませんでした。
運動能力にもいろいろあると思うんです。
スピード、パワー、スタミナ、テクニック、柔軟性、瞬発力、反射神経、動体視力、空間把握能力、リズム感などなど。
判断力、闘争心、勇気、根性などの精神的な要素もありますね。
野球とかサッカーなどの球技は、これらの能力がバランス良く備わっていないと上手になりません。
だからプロ野球の選手なんかはどんなスポーツをさせても上手です。
でも、全部が備わって無くてもいいスポーツもあります。
例えば、女子スキージャンプの世界チャンピオン高梨沙羅選手は、球技はまるっきりダメで、体育の成績もあまり良くないそうです。
格闘技や体操や水泳の一流選手にも球技が苦手な人が多いようです。
私はほとんどの運動能力で劣っていますが、特に反射神経、動体視力、空間把握能力、スピードがひどいです。
でも、ゴルフにはこれらの能力は全然必要ないんですよね。
だから、割とすぐ上達したし、それがわかると面白くて一生懸命練習するし、自分でもびっくりです。
子供のころの自分を含めて運動音痴で悩んでいる子供たちに伝えたい。
体育が苦手だからって、すべてのスポーツが苦手なわけじゃないんだよ。
あと、人の成長速度は同じじゃないから、今はできなくても大きくなったらパワーやスタミナがついてできるようになるかもしれないよ。
だから、最初からあきらめないで、いろいろなスポーツに挑戦してみるといいよ。
君にあったスポーツが必ず見つかるよ。
最後に一番大事なこと、大人になってスポーツをするにはお金がかかるよ。
お金が稼げる大人になるために一生懸命勉強したほうがいいよ。